新しいマンション探し

マンション探しは3年くらい前からしていました。

娘が学校に通い出した頃でしたので、お友達と離れたくないということから近場で探していて、手頃なマンションが見つかりました。(見つかるまで、そこそこの件数内見しました。)

古くて設備も微妙という事で、フルリフォームの計画でリフォーム会社さんにも立ち会ってもらって設備の確認や使いやすい間取り変更で設計してもらって、購入に至るところでしたが、家主のおばあさんが売るのをやめるといって頓挫してしまいました。

高齢のおばあさんで猫ちゃんも飼っていまして、そこを出たあと施設へ入るつもりだったようなのですが決まらなかったようです。

それからわたしの引越したい願望は強くなっていって、お父さんに相談しつつせっつきつつ、わたしが不動産屋さんに問い合わせてもあまり親身に相手してくれない感があったので、お父さんにやって貰い、予算もお父さんの管理にあるので希望の範囲に近しいところを内見するという週末が増えて、ようやく先日、駅近の物件購入となりました。

リフォームをするつもりでいましたが、駅近の物件は高いローン返済だし、そこにリフォームのローンを足したらさらに高くなってしまいます。

お父さんはそれがとても不安だったようです。

いろいろあってその駅近物件は一度も住まずに手離す方向になりつつあります。

そこへ、はじめにフルリフォームして買うつもりだったマンションが別の部屋で売りに出ました。

わたしだけ、内見してきたのですが、築30年近いマンションなのですが、先住の方の使い方によって劣化具合がだいぶ違うなという感じで、いわゆる汚部屋状態でした…

内見してても早く出ていきたくてじっくりなんて見てられず、早く出て行きたいこの部屋をフルリフォームしてもストレスなく暮らしていけるのか、そっちの方が気になって買う気が失せてしまって…

とりあえず、リフォーム屋さんにこのような状態の部屋でもリフォームをしたら、改めて暮らす気持ちになれるかどうか聞いてみたいと思います。