コロナ経過観察

熱は2日経って収まってきたようで、熱っぽい痛みとかは落ち着いて来ました。動くときのダルさと横になっていたいしんどさはまだあります。

この日が水曜日で娘の出席停止から登校できる日でしたので、学校行ってる間はお世話なしでゆっくりできると喜んで朝の支度をしていたのですが、朝ごはん前に手を洗ってたら鼻血が出たと半泣きで言われました…病み上がりだし念のためお休みすることに…

わたしの熱が収まったあとは、吐き気が強く出てきてお腹の調子もグルグルいうくらいデリケートになってきました。

あとわたしは副鼻腔炎を起こしやすくて、体調不良や疲れですぐなります。それも併発してきました。

熱がある内も食欲はあまりなかったのですが、食べないと元気にならないしお腹は減っていましたので、食べられそうな食べたいものを食べました。こうゆうときはやっぱり日本人だからか、お米が食べたくなります。ゆかりのふりかけとか単純にお醤油つけて海苔まいたご飯とか食べたくて。あとはお味噌汁とか。

水分をとにかく摂ろうと思ってたので、味濃いめにして水が飲みたくなるように。

なんだか今まで喉が渇いてると思ってたものが、ただ口が渇いているだけでそんなに水飲みたいとならなくて、気づいたら渇いてる状態に気づきました。

それに味覚変化してて水分があまり美味しくなくて渇いてるから飲まなきゃみたいな義務感でした。

お腹空くけどお腹の調子悪いし吐き気もすごいから様子見しながら味濃いものを少しずつ食べる感じです。

食べないと元気にならないから食べたいのに吐き気がほんとすごくて、病院で吐き気止め貰いたいと思いましたが出かけるのがまだダルくてできそうになくて我慢してしました。

この状態も2日くらい続いて、金曜くらいになるとまだダルさは続いているもののだいぶ良くなってきた感じでした。前日木曜の夜、調子よい間にひさびさにキッチンに立ってお味噌汁をつくりました。少しでも野菜が食べたくて、冷蔵庫にあった玉ねぎとじゃがいもとしめじで。

それで、翌朝には揚げなすのお味噌汁が飲みたくて、冷蔵庫にあった茄子を揚げ焼きして前日作ってたお味噌汁に追加して食べました。

こうして食べられると回復も早くて、金曜日はわりと苦痛に感じず家事もこなせるようになってきました。でもすぐ疲れて横になりたくなりますが。

こうしてみるとだいたい1週間はコロナ療養にかかりました。それにこの後も後遺症がどんなことになるか分かりませんが。体力が戻れば普通になれるものでもないのか…

とりあえず寝てるばかり、お家にいるばかりには飽きてしまっているので、少しずつ元の暮らしに戻していければと思っています。