生命保険の見直し ーその2ー

保険の見直しをして保険料安くするというのは、昔よくあったお付き合いで入ったものだと効果があると思います。

お付き合いで入った保険のほとんどは、内容はよく理解してなくて、保険の営業マダムの勧めるプランで入ったというものです。

こう言うとマダムが悪者にされそうなのですがそんな事なくて、保険は本当に入っていた方がいいし、入るご本人がもう少しよく考えて希望する考えをまとめて相談すればその時に最適と思われる保険に入れると思います。

保険の必要性の考えは変わるので、そうゆう時に見直したりして生かしてくのがいいと思います。

そうゆう時頼りにできるのが、相談できるマダムであって、お互いWin-Winになると思います。

何気に友達の保険会社にいるマダム達とご飯に行ったりしたことあるのですが、みなさん本当に良い方たちばかりで、有名な話ですがシングルマザーの方も多くて頼れるお母さん的な方ばかりでした。それに東京ということもあり、キャリアウーマン的なできる女性な雰囲気でむしろ素敵でした。

そんな風にわたしの保険会社のイメージは悪いものはないので、保険の営業というとネガティブな言い方してる方の話を聞くとあまり気分が良いものではありません。

保険の保証内容や保険料を決めているのは保険会社で、それも相互扶助というお互い助け合う料率をもとにしていて、あと会社の運営も必要なわけで、そうゆう設定で保険金額が決まっているので、高い安いではなく、ご本人の納得できるものを入る入らないを含めて選んだらいいと思います。

熱く語るみたいな感じになってしまいましたが、そんな熱い思いとかでもないので気軽に見ていただければ幸いです。