生命保険の見直し

先日、マンションの火災保険に加入してきて、銀行さんで手続きしてきたのですが、その時保険の見直しをお勧めされました。

保険は友達の保険に入っていて、その子と相談して決めたもので希望に叶って入ったものです。ですので、銀行さんにはお断りしました。

保険料は少しでも安くしようと年払いにしているのですが、大きい額の支払いが一気に来るのは毎年気になっていました。

わたしが今は仕事していないこともあるし、家計的には辛いですし、改めて内容確認してみようと思いました。場合によっては、安い掛け捨てに変えてもいいと思います。

でも、内容確認したらやっぱりこのままで良いと思いました。

わたしの入っている保険は、終身保険です。終身は高いと言われています。よく家計管理のブログや動画などでも、高い終身保険はやめて安い掛け捨て保険に変えることを提案しています。

わたしの保険内容は、病気ケガの入院通院の給付と女性特化のがんに対する一時金のみです。手術に関しては入院通院の給付の割合計算で少し給付されます。

がん保険だけ、掛け捨てで入ってるのでがんの時はそちらを頼るのと女性系がんでしたら終身からの給付も追加して頼れます。

保険料は終身保険なので高いと思いますが、友達と相談して決める時に支払う金額の予算と、もしもの時に給付してもらいたい金額を調整しながら決めましたので、十万以上などの金額にはなってません。

また、終身保険は解約すると解約金も高いです。

それを踏まえて、今まで支払った金額から解約金を引き算して、今までの保険料を算出すると、例えば共済保険などの掛け捨て保険料と比べるとそんなに変わりない金額になりました。むしろ、共済保険は手術の費用などは出ないようだし、保険料払込みの免除もないようです。

わたしの保険は少ないですが手術の給付もあるし、よく言われる三大疾病による払込み免除もあります。

そう考えると今の保険の方が内容もいいし、保険は掛け捨てでも絶対入っておこうと思うので、今のままで良いかなと改めて思いました。