調停、協議

最近、思うところあって離婚調停や協議について調べています。その中で、理解したことのなかった考えを知る事がありとても衝撃でした。

ネットで調べると動画で調停、協議をしている方の体験をつづった内容がありますが、その中のコメントを見ていると物凄くドロドロしていて耐えられない、こんな状況が長く続くのは心身ともに疲弊すると思いました。

動画は男の人発信のもので、内容はざっくりいうと男の人はお金を出したくない、元妻の方はお金を出して欲しいの攻防戦で、コメントはこの男の人に共感する人や意見する人いました。

動画の発信の方や、この方に共感している方たちは、意見する側に返信をしてるのですが、けっこう不躾に感じましたし、そんな考えで対峙されたら重たくて、そんな人が子どものことを思う気持ちを述べてもちぐはぐな印象というか、子どもに会わせてくれないからお金を払わないとか、もうほんとに投げ出したくなります。

ブレない優先順位は子どもだという考えがそれぞれ違うのか、優先と言っておきながら見失っているのか、あるいは気づいていないのかと思いました。