熱中症

毎日暑すぎて熱中症になりつつ予防しつつ過ごしています。

夜、寝てる時暑くて目が覚めてエアコンつけたりしましたが、すでに熱中症気味のようでその後ダルくてしんどくなりました。

ですので、入タイマーをセットしてみたら、効果あったようで何とかよく眠るだけでも出来ました。

暑くて目が覚めてしまったのは夜中3時くらいで、その後よく眠れず朝を迎え、日中眠くてダルかったので、そのくらいにエアコンが入るようにセットしました。

また、寝てる時は体温も低めなので、エアコンの温度設定を日中よりも2℃ほど高めて30℃の設定にしたら(普段は除湿28℃、冷房27℃)丁度よかったです。

昼間は灼熱で用事で出かけるとしても車で行きます。

それでも暑くて帰ってきたらシャワーを浴びたりします。

浴びるシャワーも給湯のお湯で浴びたらその後も暑くて汗かくので、水シャワーにしてみたら、その後の暑さ加減も全然違って快適に過ごせました。

熱中症で頭痛がしたりするのですが、もともと偏頭痛持ちで痛くなるとすぐ鎮痛薬を飲んでいますが、熱中症の頭痛には効かないようです。

調べてみたら確かにそのようで、対策としては首の太い血管部分を冷やしたり、脇の下を冷やしたら良いとのことで、それをしたら体の熱がひいて症状も落ち着きました。

毎日のように救急車も出動してるようですが、病院行くより自分で対処できるならそれが良いです。