バレエの発表会

毎年この時期にやるのですが、お金と保護者の手伝いがキツいです。

自分は習い事でバレエなんてした事なくてお金はかかるイメージでしたが、発表会でこんなにお金がかかって親の手伝いがあるとは、ちょっと想定外でした。

調べてみるとそれがバレエのお稽古では普通のようです。

将来プロになるような才能があるわけでもないし職業にするでもないので、いずれ辞めるのでそれまではと思っています。

始めたきっかけは、娘が幼稚園のときお友達に感化されて、幼稚園の放課後のお教室みたいので一緒にやるつもりがなんだか時期を逃したら募集もなくなってたので別の教室で習い出し、幼稚園卒園したら辞めるかなくらいに考えてたのですが、子どもは意外とハマって続けています。

今まで発表会は毎年ではなく一年半毎くらいだったそうなのですが、ここ数年は毎年開催されているそうで…

他の保護者の方も、兄弟もいるし学費や習い事でお金がキツイと言う話でした。

わたしが特に厳しいのが親の手伝いで、いつも何をして良いか分からず気疲れします。

最近入会した経験の浅い方が多いので、なかなかスムーズに事が進みません…

また、先生は保護者に任せてるところは全く関わらず、ご自分の都合で来場して会場の片付けも終わらぬ内にお帰りになるという、子どもから見てもまだ片づけ終わってないのに先生手伝いもしないで帰るのおかしいじゃんという話です。

先生ともなれば下々に任せるのがこうゆう師弟関係の世界なのでしょうか…歌舞伎とか芸能の世界の…

ただみなさん今回で3、4回目の経験になってきて、だんだんチームワークが出来てきました。

仕事でもそうゆう状況ってありますし、だからこそ周りのチームワークが強くなってるのもあると思います。

そうなると保護者側も来年はどう運営して行こうかと考えるので、上手い事バレエ教室の思惑に乗せられてるのかなと思ったりします。