病院であった嫌なこと

先週の金曜日、お風呂に入ったあとスキンケアしようと鏡を見たら急に左目に充血というか、白目の一部分が真っ赤になって黒目まで続いてるような状態になっていてとてもびっくりしました。

痛みや痒みなど自覚症状はなく、鏡を見て初めて気づきました。

すぐ眼科に行きたかったのですが夜だし救急車呼ぶほどでもないし、翌日行くようにしました。

眼科は以前まで眼底検査などしていただいた所に行きました。その眼科は先生とちょっとした険悪状況になってから行くのをやめていました。かなり混むクリニックなので待ち時間の調整が面倒だったりもして行かなくなったのもあります。

もう半年くらい前のことだったので、先生との険悪さも気にしないで行けるだろうくらいに思っていました。

相変わらず混んでいたのですが、受付で検査の案内はすぐできるとのことでした。待ち時間がある想定で受付だけして用事を済ませてきてから受診するつもりだったので、そのように伝えていったん出ました。

戻るとけっこう空いていて、受付で戻ったことを伝えるとしばらく眼底検査をしていなかったのでやりますかと聞かれました。でも、今日は充血の症状を診てもらいにきたのでと伝えました。

呼ばれて入ると、いったん眼圧など測りますと言われ、今日は眼底検査できますか?とのこと…ちょっとうんざりして、眼底検査は今後は別の病院で受けたいので紹介状など出してもらえるならそうして欲しいと希望を伝えました。どういった理由で紹介状にしたいのかということで、こちらの病院けっこう混んでるし…と当たり障り無さそうな理由をいってみましたが、そういう理由だと先生の方では発行しないと思います…という感じでしたので、実は前回受診した時に先生の機嫌でも悪かったのかあまり快い状況にならなくて…と伝えると、別の先生もいらっしゃるのでそのようにもできますがと言われましたが、こちらではもう検査受けないつもりですので、紹介状もいいですと言ってその話は終わりにしました。

その後、眼底検査は受けず眼圧、視力検査、眼底写真をして、診察を別の先生に受けました。受診目的だった目の赤みは、充血ではなく血管が切れて流血しているとのことでした。なんでそんな事になってるのかけっこうショックでしたが、医者は何でもないように言って別に薬処方するものでもないし、数日でおさまるとのことで終了し、それよりいつもかかられてる眼底の状況ですがと、そちらを主軸を置いて話されました。ドライアイの症状もあるので目薬出しましょうか?というのでお願いしますと。つぎは眼底検査しましょうと言うので、先程から伝えてるのですが眼底検査は別の病院で受けるつもりでと言うと、あ、そうですか、仕方ないですねと言われました。

最後、会計の時にはわたしが一番最後の客になっていてあんなに混んでたのにいつの間に?と思ったのですが、提示された金額が3500円ほどになっており、眼底検査した時のような金額になっていました。

目の赤みで受診してそれについては何も問題なしとあっさり終わられたのに、そんな金額納得できませんと言うと、奥からぞくぞく出てこられて悶着しました。先生の指示でやった検査などがあるのでと言ってましたが、わたしは終始眼底検査はやらないと言っていたし、一度確認してから支払いますと伝えました。確認てどこにですかとか聞かれましたが、じゃあまた先生に聞いてみますと、今日はもう帰られたので電話に出ていただけるか分かりませんがと言ってましたが、なんとか話して検査費用はけっこうですのでとなりました。

もう、この話をしていた時には騙されたと言うか詐欺集団にでも引っかかったかのような感覚で、ものすごくドキドキして胃の痛い思いをしていました。その後もしばらく胃の痛みが続いて、こんな事ならさっさとお金払って解決した方が良かったかもと思うくらいです。

わたしは医療従事者でもないので分かりませんが、医療費の値引きなんてないものと思いますので、こんな対応されて上乗せされてたのかと疑ってしまいます。