トイレリフォーム

購入したマンションにようやく引越しする目処がついてトイレリフォームをする事になり、先日リフォームが完了しました。

リフォーム屋さんとの話し合いで、工事に関して、マンションの管理組合に申請を出すのはリフォーム屋さんに行っていただきました。

また、左右上下のご近所さんへの挨拶もお願いしました。

それで工事するにあたって、作業場所としてベランダを借りたいと言われました。

リフォーム屋さんはマンションの構造図面を管理会社さんから受け取っているので、間取りにベランダがあるのを知ってその様な提案をされたのだと思います。

でも、わたしは気が進まなくて、トイレの工事場所とベランダを行き来するのではリビングを通るので、汚されたりするのではないかと…

また、階層が上層になるので、作業中に物が風で飛ばされたり落としたり、騒音もリビング側で近隣の迷惑になるのではないかと心配もあって、ベランダを使うのは避けて貰いたいとお伝えしました。

工事していただくのに、不便をかけたくはないと思いますが、そもそもベランダのない住居だったりしたらそういう提案は出来ないですし、何だかお話していて、ただマンションの上層からの眺望をしたいだけなのではと思ってしまいました…

それと、工事中に鍵を預かれないかと言われましたが、それも私が工事中は立ち会うのでお断りしました。

まだ住んでいないとはいえ、鍵を預けてもし他の部屋を覗かれたりなどルームツアーみたいなことをされたらいい気分ではないし、また、万が一の防犯として預けたら合鍵を作ることもできてしまうので。

リフォーム屋さんの方もお客様の家でトラブルになる様な面倒なことは避けたいはずなのに、そんな話が出てくるのは意外でした…

私は初めてリフォーム会社さんとやり取りしたのですが、リフォーム業界では当たり前なのでしょうか?

いざ工事が始まり、新しいトイレや諸々の設備が運ばれてきましたが、その時もそれらを入れて置ける部屋を借りられないかと言われました。

私はいろいろ提案される事が、あまり都合が宜しくないことばかりで、どのようにお断りすれば角が立たないかとか気を使うことにすっかり疲れてしまいました。

結局、あまり他の部屋に立ち入って欲しくなくてとはっきりお伝えして、あちらもじゃいいです、何とかしますと言っていただいたのですが、あまりお互い気持ちの良い状況ではなかったと思います。

家の廊下や玄関が割と広めなことや、外の玄関前が廊下を入り込んで2畳くらいのスペースがあって、そこに物置きしたり作業したりしていただくことができました。

作業に必要なスペースがない所では、どのように対応してるのだろうと思いました…作業できないのでお受けしませんというのもあるのでしょうか…

けっこうモヤモヤしたリフォーム工事でしたが、予定してた日数を越えて予備に取った日にちまでかかって(それもモヤモヤしたのですが)、何とか終わりました。

あとは残金を支払うのと、マニュアルの受取りで本当に終了になります。