オーダーキッチン

インスタやYouTubeで調べて、良さげなキッチンを作っているところを見つけ、メールで問い合わせをしてショールームを予約し見学してきました。

オーダーキッチンだとどんな形でも出来るそうですが、給水や配管など設備の取り付けはリフォーム会社さんのほうでやっていただくとのことで、リフォーム会社さんに請け負っていただけるかどうか問合せしてみないとということでした。

サイズもリフォーム会社さんに採寸してもらっていて、オーダーキッチン屋さんの図面が出来たらリフォーム会社さんに確認してもらって決めていく感じでした。

インスタやYouTubeで見てると色んな選択肢がでてきて、使用感などの口コミもあるので、こだわりが出来てしまいけっこうお金がかかってしまうことになりました。でも、キッチンは家で暮らす上でとても重要な場所ですし、せっかくなのでなるべく希望通りにと思って進めました。

資金のことはお父さんにお任せでしたので、銀行との打合せなど同席したりしなかったり、わたしには後で知らせてもらう形で相談をすすめていました。

リフォームもけっこうな額でしたので、マンションの購入と一緒にローン組みするつもりでした。

見積りが必要でしたので、オーダーキッチンにする前にいただいていたリクシルさんの見積りを暫定的に提出して、それより高額になりそうという状況を伝えて、希望金額を提示しました。