リフォーム計画

リフォームはキッチン全体とトイレを考えています。

中古マンションになるので、トイレは単に新しい物を使いたいという理由とトイレ内に手洗いを取り付けたくてリフォーム会社さんに相談しました。

そうしますと配管や給水の関係で手洗いが取り付けられないという残念な結果でした…。ですので、トイレのみ交換する事にしました。

キッチンに関しても気軽に希望を伝えていたのですが、配管や構造的にムリということが出てきました…。

既存のキッチンはペニンシュラ型で、カウンターが造作で取付けてあって、壁際のコンロの前には壁がある仕様のものです。

わたしはカウンターはなくして、天板一枚の広い作業台にして、コンロ前の壁も取り除きたいと希望しました。

初めはリクシルさんでセラミックの天板を使ったキッチンにしたいと思って、リクシルさんのショールームで相談したのですが、リクシルさんは既成のサイズの取り扱いということで、こちらで希望したサイズや形ですと、セラミックの天板は不可でコンロ前の壁も取り除けないということでした。

そうゆうことで、オーダーメイドのキッチンにする事になり、オーダーキッチンを扱うメーカーさんに相談する事となりました。