パナソニックのドラム式洗濯乾燥機が故障しました

もう5年くらい前に買ったものなのですが、去年12月くらいに調子が悪くなって、脱水の段階で排水がしなくなってしまって、年末には使えなくなるという状態でした。

壊れたと思い買い直しを検討するのに値段を調べたら35〜40万でした…

お父さんに相談すると修理で何とかできないかということで、買い直すとしたら10万くらいのものにしてという…

その後も何度か動かしてみて、そのうちエラー表示が出る様になって、排水のつまりが原因らしいエラーのようでした。

使えないのは不便で困るので、早く業者さんに見てもらいたいですが、電気屋さんとかで依頼しても年末年始でしばらく予約も取れないだろうと思って、近隣の業者さんとかに個別に対応してもらえるところはないかネットで調べました。

そしたら、くらしのマーケットが出てきて口コミなどの評判を参考にして、もうほんとに差し迫った12/31に連絡しました。

日にちの予約は空きが1月中頃でしたのでそれにしたのですが、メッセージでこの様な状況なのでなるべく早く来ていただけるならお願いしたいと伝えたら、返答で明日行けますよとおっしゃっていただきました!

お正月から来ていただき、排水をキレイにしてもらって、なんとか無事にまた使えるようになりました。

予約がもともとは洗濯機クリーニングの案件で、洗濯機本体や排水部分のクリーニングということでしたので、本体のクリーニングは改めて後日していただきました。

もうほんとにありがたかったです。

ちなみに3万ほどの費用でした。買い替えかもと覚悟していたので大満足です。

ドラム式洗濯機は素人が掃除できない内部をクリーニングしてもらう必要があるのは知っていましたが、お願いするにあたって業者探しやクリーニングしてもらうための準備を考えるのが面倒でなあなあになってましたが、やる機会ができて良かったです。

2年に一度くらいのペースでお願いするのが良い頃合いみたいなので、またその頃依頼するのを忘れずにいれたらと思います。