久しぶりの仕事

先月後半くらいから仕事に応募しても定員オーバーで行けない日が続いていました。

それに子どもが冬休みになったり、年末年始だったり、冬の道の状態で車の通勤が不安だったのもあり、積極的に仕事に行く状況でなかったのもあります。

工場の日雇いなので勤務時間が選べるのですが、ある時いつも10時始業でさせていただいてたものが無くなって、遅くても9時始業のものになっていました。

今まで定員オーバーで断られてたのは、10時始業なら要らないということだったのかと思いました…

10時出勤のときはいつも、朝に掃除機したりゆっくり朝ごはん食べたりしてから余裕を持って家を出ていました。

それが、朝早くだと掃除機するのも騒音になるんじゃないかと気が引けるし、朝ごはんや身支度も急ぎになってしまうので気が進まないのですが、9時始業で応募させていただくことにしました。

久しぶりに行けたお仕事では仕事のやり方をすっかり忘れてしまっていて、見れば思い出すかと思っていたのですが全く分からずかなり慌てました。何とか断片的に教えていただいたりして、だんだん思い出してきて出来た感じです。

こんな2週間くらい空いてしまっただけで忘れてしまうなんて年齢的な要因があるのでしょうか…それが一番ショックでした…

あまり空けずに行くようにしたいと思います。