仕事探し

コロナ前までしてた仕事からだいぶ期間が空いて、仕事探し始めました。

パート契約の事務勤めで探していて、以前は派遣で紹介してもらったりしましたが、最近はハローワークの案件ばかり応募しています。

派遣やハローワークの事務職の職歴が増えて、事務の経験を積んでいながら転職した会社が多くなって記入欄を埋め尽くしています。

今まで都内でお仕事していて通勤にだいぶ時間を取られていたのですが、電車通勤は何かあったら帰りづらくなったりするのが心配で、地元の方で探す事にしました。

案件が都内に比べて少ないですが、無くはないのでそれで決まればありがたいです。

履歴書、職務経歴書をエクセルやワードで作成してるのですが、私のパソコンだとOfficeが入っていなくて、今まで都内のハローワークでパソコンを貸していただいて作成、出力していました。

地元のハローワークでも出来るか聞いてみたら、そのような対応はしていないという事でしたので、時間がかかるけど娘が学校行ってる間に今まで使わせていただいてたハローワークへ行きました。

そうしましたら、そちらのハローワークで運用が変わってセキュリティを考慮してパソコンで作成するのにメモリーなどのデータを使う事ができなくなったそうで、とても残念な改正になっていました…

そもそも履歴書類の作成でパソコン、プリンターの利用をさせてもらえる事が珍しかったそうです。

ですので、別の方法で作成と印刷しなくてはならなくなり、Officeをダウンロードするにはけっこう高額になるので、無料ソフトのオープンオフィスを使って編集し、実家のプリンターで印刷をして何とかできました。

オープンオフィスMicrosoftのOfficeと互換性があって、Microsoftのデータを使えたのは便利でしたが、少し仕様の違うところがあることやフォーマットが少し変わってしまって編集手直したりなどの対処がありました。

いろいろ苦労しましたがようやく応募できました。

今まで仕事に充てる時間を考えていなかった生活スタイルが変わるので、社会復帰のようなスイッチ切り替えに準備しておきたいと思います。